賃貸物件の選び方のポイント(住む場合)

あくまでも個人的な視点になりますが、今まで2000部屋以上の様々なタイプのアパートやマンション、賃貸物件を見てきて、ここは住んだらやばそうだな、とかこういうところに住んだら嫌な思いをしそうだなという物件、またはこういう所なら住むのによさそうだなと思った物件の様々な様子。また、もう4月ですが、引っ越しシーズンですし新生活をスタートする為に賃貸アパート・マンションをお探しの方もいらっしゃるかと思いますので、賃貸物件選びのポイント…主にその物件に住んでる人がどんな人かというのが何となく把握できるポイントをご紹介したいと思います。あくまでも個人的な視点です。要約しますと、少し危険なタイプの住人の方が住んでいそうな物件の回避方法です。

◆ポイント1 駐車場に止まっている車がちょっとおかしい。◆

車って人間性が間違いなく出ます。車を見れば人間性がわかると言うと大げさかもしれませんが、ある程度どんな人かはわかるような気がします。ちょっとこの人危険だなって言う人はだいたい車もぱっと見ればわかります。なので、駐車場に停めてある車をチェックすることをおすすめします。

◆ポイント2 駐車場がきちんと管理されているか。◆

色んな物件がありますが、中には駐車場が無法地帯になっている物件があったりします。住人がフリーダムに車を停めてしまっているような物件は避ける方がベターかな、と思ったりします。

◆ポイント3 ベランダから荷物があふれている部屋がある。◆

一階にベランダが設置されている部屋がある場合はベランダから物があふれている部屋がないかどうかチェックするべきだと思います。ベランダに物があふれているという事は部屋の中もゴミ屋敷のような状態になっている部屋があるという可能性があります。ゴミに埋まっている部屋がある場合、悪臭や、最悪の場合火災を発生させられてしまう可能性があります。なるべく避けることをおすすめします。

◆ポイント4 ファミリー世帯はファミリー層多めの物件を、シングル世帯はシングル層多めの物件を選ぶべきでしょう。

小さな子供がいる場合はファミリー世帯が多めの広めの物件か、木造の物件であれば一階の部屋を選ぶのがベターだと思います。木造の物件の上階の足音は想像以上に階下に響きます。鉄筋コンクリートの物件がベストかと思いますが、条件に合わない等であれば一階の物件が良いかもしれません。

まだいくつか選ぶポイントはありますが、とりあえずパっと思いついた物を並べてみました。賃貸アパート・マンション選びの参考にして頂ければ幸いです。

如水堂本舗公式WEBサイトこちら